仕事で使っているAdobe群をCS3(Creative Suite 3 Web Premium)に切り替えました。
今のところ、Illustrator、Photoshop、DreamWeaver、Flashくらいしか使ってないですが、なかなか良好。やはりIntel Macには、Intel対応アプリがいいですね、いや本当に。
でまぁ、たいした事ない自分用メモ(っていうかちらしの裏)。
- PhotoShopのスライスとFireWorksのスライスはシンクロしない。
いや、まじで全米が泣いた。FWがPSの読み込みに対応しているのはいいんだけど、PSで切ったスライスはまっさらになります…期待してたのに…。 - IllustratorからFlashへのコピペは感動的。
ホントにコピペできちゃうんです。クリッピングマスクもマスクのまま読み込むし、MX2004の時みたいな、パスがぐにゃぐにゃになる事もないのだ!
ただ、無駄にライブラリが増えたり、勝手にレイヤーの名前が変わったりするので、コピペ用の新規ファイルを作り、そこにペーストして無駄な要素を排除してから、本ファイルに持ってくるのがよさそう。
※FlashもDW8の様にタブで複数ファイルがみれる様になったので、この作業も苦になりません(自分的には)。 - 中途半端に入れ直すと危険!?
いや、危険というほどでもないですが、諸般の事情でOSXのシステムを入れ直したのですが、PhotoShopだけApplication Supportに何かが入ってないとかで、再インストールを求められたので、PhotoShopだけ削除して再インストール。すると…「Adobe ExtendScript Toolkit 2」のディスクをください言われて続行不可に(汗。結局全部入れ直しました。
- GL2DW Site Migration Extensionは危険。
Adobeみずからが提供するGoliveからDWにサイトデータを変換するエクステンションなのですが、試してみたところショック死しそうに…自分の変換した環境が中途半端にGLとDWが共存してたからかもしれないけど、これはひどい。- 第2階層までしか読み込まない
- テンプレートは読み込んでくれない
- もちろんコンポーネンツも
- smart objectってなんだっけ?
・
・
・
とまぁ、こんなこともありますよーくらいで読んでおくんなまし。
基本的には、このソフトになんにも文句はないです、CS2と比べてもかなり消費者よりなチューンナップになってます。
うちでもほしいなぁって本気で思ってます。
気がついた事があったらまた書きます。
関連記事:ちょっと前に書いたIllustrator CS3のレビュー