娘のオリケシを強奪して作ってみました。
まさにドット。これはやらなければ。
ゲーム好きたるもの、ドットが打てると聞けばやってみたくなるのが性というもの。
子供らがオリケシを買った時から「ずっとこの時を待っていた・・・」と虎視眈々と傍から見守っていたわけですが、消しゴムのタネをお裾分けしてくれるというので(自分で買いなさい)、作り始めた次第です。

こんな感じで、専用の型に、ピン状の消しゴムのタネを積み込んでいくわけです。
平らなところで積み込むと雪崩が起こってパーになる危険性大なので、傾けてところで固定するのがベターです。
※ドット絵の方は、ちゃんとアイスクライマーのゲームからとるのもどうかな?と思ったので、自分で適当に描いた絵を元にドット絵を起こしてます。
下に敷き込んであるのは、オリケシのセットについてる型紙をコピーしたものですよ(便利)。
できたら電子レンジでチン♪
積み込みが終わったら、水を消しゴムの棒の間に染み込ませてから、型の蓋をしてレンジでチン。
基本は、500Wで1分だそうですが電子レンジによって加減してほしいとのこと。ちなみに、ボクの電子レンジは、1分10秒くらいがちょうどよかった。
レンジでチンしたら、型ごと水で冷やしてから取り出して出来上がりです、簡単。
アップで見るとこんな感じ、ちょっと水加減が甘かったかも・・・でも、出来上がるともったいなくて使えない罠。
今回は、小サイズ(10×10)ですが、大サイズ(13×13)も作れます。ゲームのドット絵だと微妙に中途半端な数字ではありますが、背景を入れるとかうまくアレンジしてみるのがよいかも。
なにげにAmazonが安いので買うならオススメ
子供たちが欲しい欲しいというので、おもちゃ屋さんやヤマダ電機やらいろいろ見て回ったのですが、なにげにAmazonが一番安くてビックリしてしましまいた。早速、オリケシ 別売り13色セットを購入。子どもが飽きた頃にきっと親がはまることでしょう。
