<危険>この記事は2009年10月18日に書かれたもので内容が古いです。

昨日今日HEYでやってる「KOF SKYSTAGE」のロケテ見てきました。
さすがキング・オブ・ファイターズとあって、人が多かったので多くなる前に1回・・・くらいしか出来なかったのがあれですが・・・。

ということで、前回同様になっちゃいますがざっくりと・・・。
ゲームのシステム仕様やロケテの詳細は公式ブログを見てもらえるといいかと。
ちなみに使用キャラクターはクーラ(前に並んでた人が京→庵→アテナと来てたので・・・)。
※「対戦モード」っというのは遊んでないのでよくわからないのでご了承を。

  • 開発度は70%。
  • 会話シーン→ゲーム開始→会話→ボス→ボス爆発(アテナ死んじゃったのかよっ!!)の流れと見た目でやっぱり式神の城みたい。(会話OFFモードも今のところある)
  • どのキャラクターもお約束の台詞はちゃんと喋ってくれます。
  • 特殊攻撃(必殺技)は溜め時間で3種類。
    すべてのキャラで固有の技をもってる。その内1つは弾消し能力がある。
  • 今のところの点稼ぎ要素は、敵破壊時の勲章。自機と近い場所ほど高得点の勲章が出るので稼ぐ場合は・・・というところ。
  • (クーラだけかもしれないけど、)必殺技使用中、使用後に硬直時間がある!ので、かなり時と場合を考えないと、必殺技使用後にダメージ確定・・・。今の段階だと、ハイリスク・ローリターン(ダメージ少ない)のでこの辺は調整してくれるかしら。
  • フラフラした敵の動きといやらしい弾の撃たれ方で、難しい(ロケテだから?)。
    弾幕STGだけど、怒首領蜂と比べたら弾は少ないんだけど、避けにくい→難しいという印象。
  • 敵のデザインが、式神の城・・・どうしてこうなった(汗。
  • 中型機、ボスが固くて(ロケテだから?クーラだから?)若干ストレス。
    LV1の必殺技(雪だるま)使いまくっても変わらんかったなぁ・・・。

アンケートの方には、色々書かせてもらいましたが、ゲームとしては普通(印象薄い)、キャラゲーとしてもちょっと微妙(中ボスで人間キャラ出してもいいかな?とか)で色々調整が必要そうな印象・・・まぁSTGゲームなんで調整次第で面白くなるかにゃ??みたいな。

まぁ、あのキャラ絵でファンアイテムになるかといわれると微妙ですが今更言っても・・・なので・・・。