<危険>この記事は2007年11月25日に書かれたもので内容が古いです。

酉の市
浅草の酉の市に行ってきました(半分仕事で)。
初詣じゃないし、たいした事ないだろーなんてタカをくくってたら大変な目に(苦笑。


まず人出が凄い…最寄り駅の日比谷線「入谷駅」はたいして混んでないものの“もともと人をたくさん許容する必要のない駅”のため、えらく混んでる感じ。

で、駅から鷲神社へ歩いて行くにつれて「雪だるま式」に人々が増えて行く・・・そして神社に着くともう朝のラッシュなんか目じゃない混みっぷりで,目がグルグル。
家族全員で行ったのだけど、妻子はよけて自分がまとめてお参り。

お参りする人は、やっぱり中高年の方が多かったけど、家族とか会社で来ている人が多かったですね、さすが商売繁盛の神様。
このご時世だからなのか、もとからそうなのかわからないけど「神頼み」ってな人はホント多いなって実感。日本人って無宗教って言うけど、神様は大好きなんだよな(笑。

酉の市

うちのと親父様に熊手を買ったけど、お店によってデザインに個性があってなかなか見てるだけでも楽しめました・・・が、デザインだけでなくて「価格」もピンキリ。
お店によっては、価格+お気持ちで・・・って、縁起物だけにお金にケチケチすんなってことかいな。

それと、↑のとおり石原家御用達!?なお店があったり、歌舞伎役者が多く買ってるお店があったりと、うまくやってるな〜ってお店が。
まぁ、芸能人に限らずある程度のモノを買ったお客さんは、写真のように札がかけられます。こうすることで、お客さんの宣伝になるし、こんなお客さんが買ってるんだと熊手屋さんの宣伝にもなるし一石二鳥?なわけね。

ものすっごく混んでるけど、この下町な雰囲気は嫌いじゃない…むしろ浅草よりも人の感じはいいし、露天の食べ物も盛りが良くて美味しい。来年も来よう…と思うのでした(というか、熊手買ったから納めに行かなきゃだけど)。