
家族で近所の浦安郷土博物館に行ってきました。
ゴールデンウイークまっただ中。どこもかしこも混雑してげんなりな観光スポットばかりですが、そんな世間から隔離されたのどかでゆったりとした時間が流れていて、まったりとくつろげました。
特にゴールデンウイーク中は、割り箸鉄砲・ぶんぶん独楽やベーゴマや折り紙とか昔懐かしい遊びのレクチャーをしてくれます(5/3〜6、10〜11時半・14〜15時半)。
これのスゴいところが、博物館の職員だけでなくボランティアの地元のおじいちゃん・おばあちゃんが教えてくれる!という所。それに上の写真の建物、これ全部現存した物を移築したもので、その本当の旧家の中での〜んびりくつろぎながら作れるのですね、しかも無料。(地味すぎて却下とかいわれかねませんが)
浦安は全国的には、ねずみの国で有名ですが、もともと漁師町で独特の文化や言葉があった街。
その辺の話をボランティアのおじいちゃんに聞きながら、ほとんど忘れかけてた割り箸鉄砲のゴムの掛け方を教わりながら遊ばせてもらいました。
娘共もこれはかなり気に入った模様で、めでたしめでたし。
なぞのキャラクターアサリの「アッサリくん」や渋すぎる下記など微妙なところで突っ込みどころも満載。
ディズニーランドやイクスピアリで人の波に疲れた〜という方,ひとつ足を運んでみては?…というほど、舞浜から近くないけど…。
